Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPPの真実 - 亡国最終兵器

チャンネル桜の経済討論番組 亡国最終兵器 TPPの真実から、討論の概要書きおこしをしました。

パネリスト:
 井尻千男(拓殖大学名誉教授)
 片桐勇治(元国民新党広報部長)
 関岡英之(ノンフィクション作家)
 東谷暁(ジャーナリスト)
 藤井聡(京都大学大学院教授)
 三橋貴明(経済評論家・作家)
 山田俊男(参議院議員)
司会:水島総




東谷:


米韓FTAは韓国の敗北だ

①コメ以外の農産品はすべて関税を撤廃 (コメはすでにWTOで関税化が決まっていた)

⇒韓国はコメを守ったと言うが、これは間違い。なぜなら2008年のWTOで10年後の関税化が決まっていたから。守るとかの話ではなくほとんど全部やられた。


②農協、漁協の共済、郵政の保険部門は「民営化」

⇒全部の共済が解体された。つまり、つまり日本でいう郵政民政化とTPPが一緒に来たようなもの。


③自動車は米国が参入しやすいように安全基準や排ガス規制を緩和(関税換算13%分引き下げ)

⇒アメリカが2.5%の関税を5年以内に撤廃してくれる。嬉しいと思っていたら大間違い。
 韓国は関税換算で13%も引き下げられた。


④法務、会計、税務サービスは米国人が韓国内で事務所を開設できるような制度に変更


これらが、韓国の勝利であるはずがない!





関岡:
ISD条項:禿たか外資が日本国政府を訴えることができる。

sakurattp01.gif

訴える場は、国際仲裁所(ワシントンの世銀の傘下にある)
⇒密室非公開で一発勝負(再審を認めず、強制力のある判決を下す)


例)カナダ

カナダ政府はガソリン添加物MMTは神経性有毒物質なので、カナダ国民の健康を守るために政府は規制をしていたが、アメリカの燃料メーカーが「規制が厳しすぎる」ということで、規制撤廃か損害賠償を支払えと国際仲裁所の提訴したところ、アメリカ側が勝訴した。カナダ政府は3億5000万ドルの損害賠償を請求される。カナダ政府は、賠償金を払う代わりに規制を撤廃した。

つまり、アメリカの言うことを聞かたないと得意の訴訟戦略で撤廃を迫られる。






アメリカの「投資」ルール・グローバル化戦略
sakurattp02.gif

⇒アメリカにとっては悲願でどうにかして世界の共通ルールにしたい。

飲んだのはNAFTAのカナダとメキシコだけ。
先進国でもダメ、南米もダメ、そこで次に目をつけたのがアジア太平洋。
そこで、韓国が飲んでしまった。そして、日本がどうするのか世界が注視している。

もし、日本が飲んでしまったら、世界経済に与える影響は大きい。
しかし、それだけの緊張感が野田総理には見られない。


【TPPアニメ】日本はどうなる?NAFTAから見る多国籍企業による世界奴隷化計画

このままTPPを締結していますと、日本はどうなってしまうのでしょうか?

アメリカは、自国企業に有利なジャイアンルールをこれまでにあらゆる地域で結ぼうと努力してきました。
それにまんまと乗ってしまったのが、カナダとメキシコです。この二カ国とアメリカは、NAFTAを締結したのですが、ここでは、メキシコを例に、この二国間で何が起こったのかを簡単に説明してあるのが、以下の動画です。

動画: 【TPP】 アニメで見るNAFTA10年早わかり 多国籍企業による世界奴隷化計画

アニメで分かりやすいので、書き起こしてみました。



nafta01.gif

(左) ゼネラル・モーターズ(倒産した米自動車会社):
利益は結構でてるけど、もっと儲けたい。従業員の給料を奴隷並みにすれば、利益は倍増する。

(右) フォルクスワーゲン(独自動車会社):
昔は奴隷がいたんだけど・・・奴隷は経費削減にはいい方法

(中) ADM(アメリカ大手穀物商社):
大企業価格で原価割れで輸出販売して、一般の農業家が参入しにくくしたいんだ。貧しい国と貿易協定を結んで、低賃金労働者を確保して自由にアメリカと貿易したいんだ。

⇒TPPによって、日本企業もこの多国籍企業のように考えないと潰されるという圧力がより一層高まります。



1992年 メキシコ

nafta02.gif

メキシコの多くの農家は貧しかったのですが、自分の土地を持ち、自分でトウモロコシを栽培していました。



1992年 アメリカ

nafta03.gif

ここは、自動車部品工場です。
この自動車部品工場では自給26ドルの収入を得ていました。
医療保険に加入して、退職金もでました。地元の労働組合にも加入していました。

(豆知識)日本の自動車とその県連企業はアメリカにも工場を作り、技術移転もして、雇用も確保していました。




nafta04.gif

1992年、アメリカはメキシコに54億ドルの貿易黒字がありました。

ビリー: 貿易黒字とは?

先生: 簡単に言うと、外国に販売する方が外国から購入するより多いことです。国にお金が残ります。

ビリー: 1992年にメキシコに対して、輸出超過ってことは良いことなのですか?

先生: そうです。NAFTAが導入されれば、もっと良くなります。

ビリー: NAFTAってなんですか?

先生: NAFTAは、アメリカとメキシコで自由な貿易を促進して、雇用を増やし、相互に反映をもたらします。その上、メキシコからの不法労働者も激減させるでしょう。


nafta05.gif

1992年12月8日にクリントン大統領がNAFTAに署名しました。

1994年にNAFTAは発効しました。

と同時に主要農業会社がメキシコに対して、トウモロコシの生産価格割れ輸出(ダンピング)を始めました。

ビリー: コーンダンピングって何のこと?

先生:アメリカでは金銭的な援助が農家と農業会社に行なわれているのです。

例)ブッシェル(35リットル)あたりの生産コスト
⇒助成金なし・・・$3.15
⇒助成金あり・・・$2.20

この助成により、アメリカの農家は生産価格より安い値段で販売することができるのです。

この一部がメキシコに輸出され、それはメキシコ農家の生産価格より安いものでした。



nafta06a.gif

これは、一部のメキシコ農家を失業に追いやりました。
というのは、彼らはアメリカの安いトウモロコシとの競争に勝てなかったのです。



アメリカの自動車部品工場を見てみましょう。

nafta07a.gif

従業員の中には、解雇され、他に仕事を探さなくてはならない人が出てきました。
以前より大変条件の悪い仕事につくことが多かったのです。
家族を支えるためにハンバーガーショップで働きます。



nafta08a.gif

同時にアメリカの主要製造業がメキシコに移り始めました。

メキシコの労働者は時給1.50ドル支払われ、アメリカの労働者よりずいぶん安かったのです。
その上、これらの企業の多くは、メキシコ労働者に対して、健康保険、退職金を支払わなかったのです。


【TPP動画】サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由(書き起こし)

tpp01.gif

YouTubeで視聴回数がずば抜けて多い動画「サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由」の書き起こしです。

「サルでもわかる」ってくらいですから、誰にでも理解しやすいように簡潔に説明されている素晴らしい動画です。なのですが、サルでも分かるのに、野田総理は理解できないようで、交渉参加表明をやってのけました。また、その他民主党、財界、官界、教育、メディアの中にも、多くの人が理解できていないようです。

ですが、またこれで決定ではありません。ここからでも皆で力を合わせて、TPPを断固として反対していきましょう!


それでは、動画の書き起こしです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓



サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由

TPPとは、環太平洋パートナーシップ協定(Trans-Pacific Partnership)の略名です。

もともとは、2006年に、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国で作られた経済協定でしたが、2010年にアメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの5カ国が参加表明してからは、アメリカ主導の下に推し進められてきました。

tpp02.gif

このTPPに日本も参加するように、アメリカは強く働きかけています。


「環太平洋」と名付けられていますが、参加国の経済規模をGDPで見ると、日米が91%を占めることから、実質的には日本とアメリカの二国間の自由貿易協定(FTA)とみなすことができます。

tpp03.gif



TPP参加の議論は、2010年の10月、菅直人前首相が突然「平成の開国」と唱えだしたことから始まったのですが、今年の3月、東に異本大震災の発生により、棚上げになっていました。

tpp04.gif



多くの人たちは、復興の足かせになるTPPは、地震のせいでお蔵入りになたのだろうと思っていました。まさか、地震で二日音経済が打撃を受けているこんな大変なときに、被災者から復興の希望を奪うような、そんなバカなことしないだろうと・・・。

ところが、今年の9月に野田政権が誕生すると、野田総理は平然と、再びTPPの参加を積極的に推進することを表明しました。復興のめどもたっていないこの時期に・・・。

tpp05.gif



そして、国内のさまざまな反対の声を振り切って、11月12日にハワイで開かれるAPEC首脳会議で、TPP交渉参加を正式表明しました。(おまけにデフレの真っ只中で、しかも震災で日本経済が失速しているにも関わらず増税をやろうとしています。日本が壊れちゃうよ~)

TPPは、自民党の議員も、民主党の議員も、農業の人も、お医者さんも、様々な立場の人たちが危険性を指摘しています。





【TTP】「日本は閉鎖的」 米通商代表部代表がさっそく牽制

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321109967/

1 :かじてつ!ρ ★:2011/11/12(土) 23:59:27.85 ID:???P
○【TPP交渉参加表明】 「日本は閉鎖的」 米通商代表部代表がさっそく牽制

日本のTPP交渉参加に対し、米国が早くも牽制(けんせい)を強めている。

米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日、「米国は歓迎する」との声明を出し、
米商工会議所のドナヒュー会頭も表向き、「交渉参加国に前向きなメッセージだ」と評価した。

しかし、カーク代表は「交渉参加にあたって、日本はTPPの高い基準を満たす用意をしなければならない」と強調する。米国は従来、日本にさまざまな分野で市場開放を求めており、非関税障壁も含め、農業、サービス、製造業の各分野で「市場参入を阻む障壁に対処すべきだ」とくぎを刺した。

ドナヒュー会頭も、「市場開放に向けて強力で継続的な改革を行う決意を示すことが重要だ」とし、「すべての争点を交渉のテーブルに載せなければいけない」と注文を付けた。

一方、米自動車大手の業界団体の米自動車政策評議会(AAPC)は「日本の自動車市場は先進国で最も閉鎖的」と批判し、「日本はTPPによる関税撤廃の利益を受ける前に、自国の市場開放を行動で示すべきだ」と日本の交渉参加そのものに反対した。


□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111112/fnc11111221410010-n1.htm




5 :名無しさん@12周年:2011/11/13(日) 00:00:47.72 ID:P1JNXslM0
じゃあTPPやめます



6 :名無しさん@12周年:2011/11/13(日) 00:01:04.99 ID:PhKHMqnF0
会合にも呼ばないで要求だけ突きつける

分かってはいたがw




10 : 【東電 73.8 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/13(日) 00:01:43.40 ID:seE8CRV70
これまで様々な譲歩をしてアメリカの要求を受け入れてきているのにも関わらず「閉鎖的」とか酷い国だな



フジテレビ:"ネトウヨ心理とテレビ" ネット vs フジテレビ






フジテレビ早朝番組「新・週刊フジテレビ批評」で、ネトウヨを取り上げました。
フジテレビデモが相当効いているのでしょう。

工作員を紛れ込ませてネトウヨとレッテルをはり陥れて、下火になるのを待っていたのでしょうが、
間違いを犯し続けるメディアに対する批判が終わるわけではありません。

メディア側も、しっかり向き合わないと生き残れないでしょう。

ただ、YouTubeのコメントにもありましたが、「ネトウヨ」という言葉は日本人は使いません。





【EU金融危機】ついに顕在化したイタリアの危機

引用動画: 【EU金融危機】ついに顕在化したイタリアの危機

経済評論家の三橋貴明氏による解説です。

以下、一部要約書きお越し


■欧州危機 遠い沈静化

今、ヨーロッパで起こってること、アメリカで起こってることは、バブル崩壊後に必ず起こること。

国債が買われているのは、日本・ドイツ・アメリカ・イギリス。
⇒長期国債金利が下落している。


国債が売られているのは、フランス・スペイン・イタリア・ギリシア
⇒長期国債金利がが上昇している。


これらはどういうことかというと、バブル崩壊が起きている。



アメリカの長期金利が2%割っている。
⇒大恐慌以来

ドイツの長期金利が1・2%
⇒ドイツ史上初めて

日本&スイスの長期金利は1%下回っている。
⇒人類史上初めて

これらの国々には、お金が集まるが投資先がないので、国債が買われてしまう。



では、なぜギリシアやアイルランドでは金利が下がらずに上がっていまうのか?

これらの国々は、自国で発行できない共通通貨で、しかも、外国からお金を借りてバブルを作ってきた。
だから、バブルが崩壊した後に、お金が逃げ出してしまう。

それ故に、国にお金がない状態になる。
(政府がお金を発行しようとしても、貸すためにお金が銀行にない)


金利の二極化が起こっている。
金利が下がっている国は、比較的健全な経済活動を行ってきた
金利が上がっている国は、不健全な経済活動を行ってきた
(⇒外国のお金でバブルを醸成してきた)



■イタリア長期金利7%超え 財政即効薬なし!

本来、イタリアやスペインは破綻したら、経済規模が大きすぎてIMFに助けを求めても、助けられない。

イタリアが財政破綻になると、間違いなくスペインも続く。
そうなると、世界の新興国、特に南米にいっきに波及する。

イタリアが緊縮財政をすると・・・
⇒IMFから緊急支援を受ける
⇒経済規模が縮小する
⇒税収が減る
⇒財政がますます悪化する
⇒長期金利がますます上昇する
という悪循環にはまる危険がある


【TPP】 野田首相にさっそく厳しい「洗礼」 加盟国首脳会合に招かれず

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/11/12(土) 18:56:39.25 ID:???0

 オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の
首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。9カ国が積み上げた
交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が
背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。

 日本政府の一部には、野田首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前に「交渉への参加」
を表明すれば、TPP首脳会合にも招待される可能性があると期待があった
だけに、落胆が広がっている。
TPP交渉を担当する日本政府高官は「日本(の出席)は少し違うということだろう」と語り、
現時点では、出席できない見通しであることを認めた。

 昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP関係国の首脳会合が開かれ、
当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれ参加していた。


▽朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY201111120192.html

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321091799/



4 :名無しさん@12周年:2011/11/12(土) 18:57:53.69 ID:VfoJMZUf0
そら民主党だもの



5 :名無しさん@12周年:2011/11/12(土) 18:58:14.07 ID:3oE82vI60
GJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJ



6 :42歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆IlXz0xqYhxQ6 :2011/11/12(土) 18:58:22.42 ID:fHty0Use0


  なにしに行ってんだよコイツwwwwwwwwww  奴隷契約にサインしにいっただけかwwwwwwwwwwwwwww



8 :名無しさん@12周年:2011/11/12(土) 18:58:42.67 ID:5CmdvsbU0
ごく当たり前の結果です。
洗礼とか言われてましても。




10 :名無しさん@12周年:2011/11/12(土) 18:59:00.07 ID:e8ItsBql0
>>1
情けないw







Appendix

ランキングの応援お願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
人気ブログランキングへ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。